> HOME > OculusRiftでSecondLifeやるとはんぱない

OculusRiftでSecondLifeやるとはんぱない

2014年12月08日

当記事はセカンドライフ技術系 Advent Calendar 2014の7日目の記事です。


新たな仮想世界ブームの火付け役として
大注目されているヘッドマウントディスプレイ、OculusRiftですが
これマジですごいです
OculusRiftでSecondLifeやるとはんぱない
初めてOculusを装着した時は「何これwやばい」を何度いったか分かりません。
OculusでSecondLifeに入ってみるとほんとにSLの世界に入り込んだようで、
ディスプレイに映る世界とは違った世界に感じました。
色々な場所にいってみてOculusとの相性が良かったものをいくつか動画つきで紹介したいと思います。


動画は立体視の平行法で見ると立体的に見る事が出来ます。
ディスプレイから少し離れて見るとみやすいと思います。
立体視が出来ない方はみづらいですが左右のどちらかの画面をご視聴ください。


【 観光 】おすすめ度:☆☆☆☆☆☆
観光との相性はめっちゃ良いです!そこの空間全体を楽しめます。
ただ、自分で移動すると3D酔いという気持ち悪い状態になりやすいので
乗り物で勝手に移動してくれれば最高ですね!
今でもSLの良い風景の中でぼーっとする事があると思いますが
真正3Dになると更にそこの楽しさは増すと感じました。



【 スポーツ 】おすすめ度:☆☆☆☆☆
シムボールはスケボーにのってやる3:3のバスケのようなスポーツです。
ボールを持った人が壁を走ったり跳んだりするので、それを見つけるのが大変なんだけど
Oculusをつけると滑りながらボールを見てられるので超便利です。
そして没入感もはんぱないし、別ゲーってくらい変わります。
他のスポーツも絶対たのしいです。



【 萌え・エロ 】おすすめ度:MAX ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はい、本命の萌え・エロですが、これはヤバいです。
デジタルエロ業界の未来が見えます。w
立体感が出る事で、アバターの可愛さが倍増されます。
Oculusはその特性上から、動くと3D酔いしてしまい、遠くはぼやけて立体感が出ません。
なので、じっと動かずに近くのモノを眺めるアバター観賞は抜群に相性がいいです。



SL住民の人柱になるべく率先して4万円出しましたが
僕としてはOculusを買って後悔はなかったです。
ですが、まだまだ開発が続いていて新機能が追加されていっているようなので
欲しい方でも来年の製品版をまってから買う方がいいかもしれません。

それでは以上で、僕の記事を終わります。
皆さん今年もよいクリスマスと年末をお過ごしください!(^u^)ノシ


Posted by yoshihiro Obolensky at 04:52│Comments(0)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。